看護学生さんのための眠たくならない全身麻酔入門

突然ですが、看護学生さんに「全身麻酔とはなんぞや」を授業する機会がありました。

ナースの卵に麻酔!!

これは意外とハードル高いです。

オペ室看護師に聞いても入職時に、オペ室勤務志望者はほんの少数の奇特な人種のみで大抵のナースは、やはりナースらしい仕事のできる病棟勤務を志望していたと言います。(オペ室では患者はすぐに麻酔科医が眠らせてしまうので患者に寄り添うとかそういう看護はする暇を与えられない汗)

その、ナースの卵に麻酔を、です。(言いたいだけ。)

 

私自身、大学の麻酔講義、全く覚えてません。

麻酔の醍醐味はやはり、現場にありますし私たち眠らせるのが仕事てのもありまして。。人を起こすのは得意ではなく。。。

でもせっかくの機会なので目標をひとつだけ。

「眠たくならない麻酔講義!」にしました。

ナースの卵さんたちが、眠らなかったかどうかはさておき。。相当の時間を費やしたので、使用した資料を共有してみようと思います。もし、同じような試練に直面した方がいましたら、どうぞ煮るなり焼くなりして使えるところお使いください。

看護学生さんのための眠たくならない全身麻酔入門

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!